お菓子のたまご

美味しい物大好き!なmakaが作ったり食べたりしたお菓子やパンの事、そして日常の出来事や思った事等を書いていきます。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



新年♪

あけましておめでとうございます。
昨年は妊娠→出産した事もあってスローペースになってしまった
ブログにもかかわらず遊びに来て下さった皆様
本当にありがとうございました

突然ですが・・・
少し前にブログをお引越ししました。
(お引越しをするか迷っていたので報告が遅れてすみません
新ブログはこちら

   
『お菓子のたまご』

ブログ名はそのままで、FC2ブログでの過去記事ごと
(一部抜けている所もあるようですが)お引越ししています。
FC2ブログでは長い間お世話になりましたが、
新ブログでも宜しくお願いします。

クリスマス

クリスマス

我が家のクリスマス
今年は24日、25日と夫が仕事や忘年会で不在なので実家で過ごしました。
実家では姪っ子達が居るので、もちろんクリスマス用のケーキを買うのですが、
ここ数年は毎年ショートケーキを買っています。
・・というのも、姪②はケーキ大好きだけど、姪①は生クリームが苦手。
なので、それぞれ好みのケーキを食べる・・・というワケです^^
今年はゆっちも居るので、母がゆっちの好きなイチゴやフルーツがのった
ケーキを買って来てくれました~
姪①は・・・というと私の両親と一緒に栗羊羹食!!
シブいっ!!(笑)

アーモンドクッキー

最近、気になるブロガーさんがたくさんいて
いろんな所にブログを見に行っていたら時間が足りなーいっ



アーモンドクッキー

昨日からクッキーが食べたくてアーモンドクッキーを作りました。
本当はスノーボールを作ろうと思っていたのですが、
粉糖が足りなかったのでアーモンドを入れたドロップクッキーにしました。
今回のレシピはザクザクッとした焼き上がりのクッキー。
これはこれで美味しいけど、やっぱりスノーボールや前によく作っていた
アイスボックスクッキーの方が好みです
・・と言いつつ、これも食べだしたら止まらなーい!(笑)
ゆっちとザクザクいわせながら食べちゃいました^^;



ポチッ↓と応援宜しくお願いしま~す
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちぎりパン

ちぎりパン1

昨日作ったちぎりパンです。
焼きたてはこんな感じ~。
普段パンを作る時はイーグルを使う事が多いのですが、
今回は足りなくてスーパーカメリアをブレンドしてみました。
だからか?思ったより伸びが良くて、ちぎりパンにしては高さが出たみたい^^;



ちぎりパン2

ちぎりパンだから、やっぱりちぎらなくっちゃ~!
けど。。まだ温かいうちにちぎったので、潰れて美味くちぎれなかった

もちろんこの後すぐにゆっちと味見
でも見て分かる様にふわふわで美味しい~
翌日(今日)食べても変わらずふわふわでした^^



ポチッ↓とクリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スイートブール

スイートブール

この所作るお菓子やパンがマンネリ化しているので(・・って程作ってないけど
久しぶりにスイートブールを作りました。

今日のパン作りは忙しかったー。
朝、夫のお弁当作りから始まって、その後次男の授乳。
捏ね機でパン生地を作ってその間にゆっちと自分の朝食作り。
1次発酵中に朝食・ゆっちの身支度を終えて、ベンチタイムに後かたづけ。
2次発酵の間にクッキー生地を作り、やっと一息・・・と思ったら
次男が泣き出して授乳開始。
こんな感じでバタバタしている間にパンが焼き上がりました^^;

今回ももちろん焼きたてをゆっちと味見しました~。
焼きたては中がふんわり、クッキー部分がサクサクで美味しい~~~
最近パン好きのゆっちはお昼に半分、更に晩ご飯の後にも半分以上食べてました
たくさん食べてくれると作りがいがあります^^
夫も帰宅後に食べていたので、明日の朝には完売しそうです



ポチッ↓と応援宜しくお願いしま~す☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

HOME →次ページ

プロフィール

maka

  • Author:maka
  • 夫、2007年9月生まれの
    長男(ゆっち)と2010年
    9月生まれの次男(せびっち)と北海道で暮らしています。

    パンやお菓子を作る事、
    食べる事が大好きで、
    美味しいお店を探したり
    おうちカフェでまったりする
    時間も大好き♪
    最近はハンドメイドにも
    挑戦したいなぁ・・と思っています♪


    参加しています。
    クリック↓して頂けると嬉しいです☆
    にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

    カワイイ☆ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
